家計簿アプリZaim 1年レビュー

研究生活

家計簿アプリZaim(プレミアム会員)を使いはじめて1年が経過した。
ここではそのレビューを行う。

Zaimとは

Zaimとはオンライン家計簿サービスの一つ。スマホアプリだけでなく、WEBからも家計簿管理ができる。
(下のバッジからアプリのダウンロードが可能)

Google Play で手に入れよう

使用目的

僕はとにかく「無駄遣いを減らしたい」という目的で家計簿を始めた。

収支の細かい値は気にしていなかったので、とにかくザックリどれくらい使っているのか?が知りたかった。

どれくらいお金を使っているか分かれば、もう少し計画的な買い物ができる…はず。

使用感

入力が非常に簡単なところがよい。

スマホのカメラでレシートを読み込むと、それをもとに記録を作ってくれる。

(ただし、読み込み精度はそこまで高くないです。僕は正確さよりも、ザックリどれくらいお金を使っているのか知りたかったので、レシート読み込みで品目名が面白いことになっても気にしてません。)

またクレジットカードやiDなどの電子マネーをアプリと紐付けることで、自動で記録してくれる。

月々何にいくら使ったかを円グラフで表してくれるので、直感的でわかりやすい。

Webで確認した場合は「分析」において折れ線グラフを用いて、カテゴリ別の支出を表示してくれる。

メモ欄

各品目のメモ欄に「研究遂行費」と書いておけば、検索イッパツで対象の購入履歴が分かる。

そうでなくとも、クレジットカード履歴と紐付いているので、例えばwifiルータの通信料金を調べることにも役に立つ。

また無駄遣いしてしまったときなどメモ欄に「無駄遣い」と書いておくと、検索によって管理ができる。
(あまり使い勝手は良くない)

Zaimによる効用

無駄遣いはかなり減った。

予算まで残りいくらか、などの情報がひと目で分かるため、それを超えないように頑張るという、いわばゲーム感覚で節約をすることができた。

また、どうしても予算オーバーしそうなときは、メルカリや電子マネーのキャンペーンを活用するという工夫もできた。
(厳密に記録をつける気がないので、様々な“ズル”を見つけて節約できた)

残念な点

基本的には満足しているが、改善されたら嬉しい点はいくつかある。

・電子マネー使用履歴が反映されるまでのタイムラグが大きい
・電子マネー利用時は品目が表示されない(「食料品」のように表示される)
・カメラ読取りの精度が微妙
(・無料会員で使える範囲が狭い?)

書きながら思ったのは、そんなに不満ないな、ということ。
マネーフォーワードなど他の家計簿アプリを使ったことがないので比較できない、という点が大きいが、それでもZaimアプリは優秀だと思う。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました